令和5年度暮らしの川柳

令和5年度暮らしの川柳

川崎市老人福祉施設事業協会では、例年、会員施設を利用されている高齢者やその御家族、施設職員、ボランティア等を対象に川柳を募集し、応募いただいた作品を協会ホームページに掲示して一般公開するとともに Web投票を行い、投票数の多かった作品を優秀作品、最も多かった作品を最優秀作品として、その作者を表彰しております。

今年度は、川崎市が令和 6年に「市制100周年」を迎えることから次の2つのテーマを設定して作品を募集するとともに、作品の掲示・投票を川崎市市制100周年のプレ事業として実施することといたしました。

テーマ1(例年のテーマ:何気ない日常)


高齢者やその御家族、施設等の現場で高齢者と触れ合う職員らの何気ない日常の一コマ。例年のテーマですが「川崎市市制100周年記念事業」のアクションテーマのひとつである Action10「 Well-Being(健康福祉。コミュニティへの参加や憩いの場の創出)」の取組につながるテーマです。

 

テーマ2(企画テーマ:花とみどり)


「川崎市市政100周年記念事業」のアクションテーマAction01「グリーン・コミュニティ(みどりと人の多様で新しい関係づくり)」及び全国都市緑化かわさきフェアに因み「花とみどり」を企画テーマとしました。
 

作品の募集は10月1日まで行い、合わせて197作品が集まりました.

(募集期間:令和5年6月22日~令和5年10月1日)

お寄せいただいた作品については、テーマ別に事業協会のホームページに掲載するとともに

Web投票を実施し、各賞(最優秀賞、優秀賞、秀作、佳作)が決まりました。

(投票期間:令和5年11月1日~令和6年1月31日)

各作品は、下のリンクからご覧いただけます。

令和5年度暮らしの川柳                テーマ1:何気ない日常

令和5年度暮らしの川柳                テーマ2:花とみどり